DxO Nik Collection 3
Lightroomから再編集が可能に

DxO Nik Collection 3 Silver Efex Pro 写真・文=澤村 徹

 

Nik Collection 3がメジャーバージョンしたので早速導入してみた。とは言え、これまでのNik Collectionの使用頻度はあまり多くなお。せいぜい、Silver Efex Proでモノクロ写真制作を楽しむ程度。それもごくたまに、だ。Silver Efex Pro自体はすぐれたモノクロ用プラグインだと実感しているが、いかんせん、一発で編集をキメないといけない。LightroomからSilver Efex Proを起動し、好みのプリセットを適用して編集。Silver Efex Proを終了してLightroomに戻ると、もうやり直せない。これは自由度の高いRAW現像に慣れている身には相当きつい。

そんなNik Collectionが、最新バージョンでは再編集が可能になった。ホストアプリケーションからTIFF形式でNik Collectionの各プラグインに画像を読み込むと、非破壊編集が可能だ。プラグインを一旦終了しても、再度起動して際に直前の編集状態からはじめられる。これまで同プラグイン最大の不満点、「やり直しできない」が見事に改善されたわけだ。ただし、操作にクセがあるので、Silver Efex Proを例に再編集のポイントを解説しよう。

 

LightroomからSilver Efex Proを起動すると、この画面が現れる。「TIFFで画像を読み込んだから再編集できるよ」というメッセージだ。

 

Silver Efex Proの下段、「保存して後で編集を再開する」というオプションにチェックを入れる。この状態で「保存」ボタンをクリックすると、読み込んでいた画像の再編集が可能だ。ここが再編集のもっとも大切なポイントだ。

 

ここから再編集していこう。Lightroomのライブラリモジュールで再編集したい画像上で右クリックメニューを出し、Silver Efex Proを選ぶ。

 

この画面が現れるので、「元画像を編集」を選択して「編集」ボタンをクリックしよう。このステップが再編集で2番目に重要なポイントだ。これで先ほどの画像をSilver Efex Proで再編集できる。

 

整理すると、(1)オプションにチェックを入れて画像を保存し、(2)再編集時は「元画像を編集」を選ぶ。オプションをチェックせずに保存してしまうと、再編集できない。また、「元画像を編集」ではなく「Lightroom編集でコピーを編集(デフォルト)」だと、編集済みの画像が読み込まれるものの、編集パラメーターは初期状態だ。要は編集済み画像の新規編集になってしまう。オプションチェックと「元画像を編集」、この2点を忘れずに作業しよう。

 

 

最後に補正前後の画像を載せておく。編集を何度もやり直せるのは、やはり大きなアドバンテージだ。今後はSilver Efex Pro、ひいてはNik Collection 3の使用頻度が多くなりそうだ。

DxO Nik Collection 3