Angelo Pelle Trecciato Neckstrap Limited Edition
唯一無二の編み込みストラップ

Angelo Pelle Trecciato Neckstrap Limited Edition 写真・文=澤村 徹


最近、似たり寄ったりのカメラストラップが多い。安価なノンブランド品の話ではない。ちゃんとブランディングしたところですら、どこかで見たようなストラップを発売している。その冴えたる例がロープタイプのストラップだ。あれはArtisan and Artistのシルク製組紐ストラップが元祖だが、組紐をアウトドアロープに置き換え、安価で似たようなストラップが増殖した。203 Camera Strapが開発したレザーチップを連結したタイプ、gordy’s camera strapsの肉厚レザーを裁断したミニマムストラップなども、類似品がちゃんとしたブランドから発売されている。カメラドレスアップ好きとしてはどうにもやるせない。ブランドを旗揚げしているからにはやはりオリジナルデザインで勝負してほしいところだ。

そうしたなか、久しぶりに唯一無二のカメラストラップを見つけた。それがAngelo PelleのTrecciato Neckstrap Limited Editionだ。Trecciatoは編み込みという意味で、本製品は革を編んで作ったハンドメイドストラップである。革を編んで紐状にする技術自体は古典的なものだ。革組紐のストラップはすでにいろいろなブランドが手がけてきた。革を編むためハンドメイドとなり、相当手間がかかる。ただ、数こそ少ないものの、皆無ではない。


Anima Cuoioは105センチと123センチの2タイプ。価格はともに99ユーロだ。ベジタブルタンニン鞣しのレザーを採用。カラーはブラウンのみだ。


ところがAngelo Pelleの編み込みストラップは、これまで見たことのないデザインなのだ。Angelo PelleのTrecciato Neckstrap Limitedは様々なタイプの編み込みストラップがラインアップされている。そのうちの2本が圧倒的に個性的だった。1本目のAnima Cuoioはストラップの中央にポツポツとドットが隆起している。よくみるとストラップの真ん中に細い革紐が編み込まれているのだ。革紐で荒くステッチしたような見え方がおもしろい。


Anima Cuoio + Leica M11


Anima Rossaは105センチと123センチ、2タイプの長さを用意する。価格はともに99ユーロ。ベジタブルタンニン鞣しのレザーで、ムラ感のあるブラウンだ。


2本目のAnima Rossaは遠目だとストラップの中央に赤いステッチが走っているように見える。それだけなら特に騒ぎ立てるまでもないが、見た目に反し、これがやたらと凝った作りなのだ。ストラップに菱形の穴が連なり、その中を赤い糸が貫いている。それこそ赤い糸が宙に浮いているような見え方だ。僕はかつてデジカメドレスアップの連載を7年ほど続けてきたが、こんなストラップは見たことがない。


Anima Rossa + Leica M11


Trecciato Neckstrap Limited Editionのオーソドックスな編み込みタイプ。長さは105センチと123センチの2種類で、ともに99ユーロだ。アルマジロの甲羅のような存在感のある造形だ。


両ストラップともハンドメイドであることが一目瞭然の仕上がりだ。クラフトマンシップが宿るていねいな作りのストラップである。


Anima CuoioとAnima Rossaを見つけたのは同社のインスタグラムの写真だ。そのときはまだ試作品という位置付けで販売されていなかった。このときふと脳裏をよぎったのは、試作段階ではかっこいいのに製品版でフツーになってしまうパターン。頼むからこのまま製品化してくれと願った。その後、同社のホームページで販売されていることを知り、早速購入。届いたそれはインスタグラムで見た姿と寸分変わりない。これがどういうことかというと、試作段階の尖ったスタイルのまま製品化されたわけだ。こんなのかっこいいに決まってる。いい買い物だった。

Angelo Pelle Trecciato Neckstrap Limited Edition