UN eins super protect filter
オールドレンズマニアのための極薄保護フィルター

UN eins super protect filter φ19mm 写真・テキスト=澤村 徹

 

オールドレンズに保護フィルターは必要だろうか。レンズ本来の味わいを楽しみたいのだから、レンズの前にガラスを付けるなど論外。そう目を吊り上げる人に問いたい。極めて透明度の高い今どきのフィルター。その有無を画像から判断できる人などいるのだろうか。一方、ミントクラスのオールドレンズに、経年劣化した当時のフィルターを付けている人にも問いたい。そいつは数十年も野ざらしだったガラス。さすがに無理だ。オリジナルのフィルターはコレクター魂をたぎらせるが、撮影とコレクションは切り離して考えるべきだろう。大切なオールドレンズ、新品の保護フィルターで前玉を守るのが筋である。

しかし、フィルターを付けたくても付けられないオールドレンズがある。フィルター径が極端に小さかったり、中途半端な口径でサイズの合うフィルターがないことも。また、一般的なフィルターだと純正レンズフードと干渉してしまうケースも無視できない。「あのレンズはフィルターが付けられない」が鉄板になっているオールドレンズがあるのだ。それらを一挙解決する製品が登場した。それがユーエヌのeins super protect filterだ。

 

オールドレンズに特化した小口径の保護フィルターだ。厚み1.2ミリとフィルター枠がスリムなので、取り外し用のラバーシートが付属する。

 

本製品は小口径かつ薄型の保護フィルターだ。サイズは19/22/22.5/24/34/39/43ミリの7サイズをラインアップし、オールドレンズマニアならば、「この口径はあのレンズに付く」とピンとくるだろう。一般的なフィルターにはない、マニアックな口径が揃っている。加えて、本製品はフィルター枠が1.2ミリという極薄仕様になっている。とあるオールドライカレンズでは、この極薄仕様がとても重要になってくる。ここでは19ミリをElmar 5cmF3.5に、34ミリをSummar 5cmF2、43ミリをSummilux 50mmF1.4(初期型)に装着し、eins super protect filterの有用性を確かめてみた。

まず、19ミリからだ。これは沈胴エルマーに装着できる。フィルター装着した状態で、フィルター枠の外側にある絞りリングが操作可能だ。さらにそのままVALOOを取り付け、VALOO側で絞りコントロールもできる。沈胴エルマー用の保護フィルターというと、一時期、三晃精機が製造していた。ただ、生産数が少なかったため、手に入れられた人はごくわずかだろう。レギュラー商品として沈胴エルマー向けのフィルターが用意されていることは実にありがたい。

 

沈胴エルマーに16ミリのenisフィルターを装着。その上からVALOOを付け、問題なく絞り制御できた。沈胴エルマーに直付けできるフィルターというだけで感涙モノだ。

 

次に43ミリ径だ。これは初期型のSummilux 50mmF1.4、いわゆる貴婦人に装着できる。43ミリ径の保護フィルター自体はさしてめずらしくないのだが、貴婦人に関してはeins super protect filterの1.2ミリ厚という仕様が大きな意味を持つ。貴婦人にはXOOIMというラッパ型の純正フードがあるのだが、通常サイズのフィルターを付けると、フード内側の構造とフィルター枠が干渉し、XOOIMを装着できないのだ。元々、純正フィルター自体が薄型になっており、貴婦人とXOOIMの組み合わせには薄型フィルターが欠かせない。新品で買える薄型フィルターeins super protect filterは、貴婦人の救世主なのだ。

 

初期型ズミルックス50ミリに43ミリのenisフィルターを装着。このレンズは薄型フィルターが必須条件である。

 

フィルター装着した上から、XOOIMを装着。フィルターが薄型なので、問題なくXOOIMを装着できた。普通のフィルターだと厚みが原因で装着できない。

 

最後は34ミリ径である。これはSummar 5cmF2に装着した。ズマールの純正フードを持っていないため、SOOGZで34ミリから39ミリにステップアップし、その上からIROOAを取り付ける。この状態で内部干渉やケラレもなく、無事フィルター装着できた。

 

ズマールに34ミリのenisフィルターを装着。ヘアラインだらけのズマールに今さらフィルターなんて、という心の葛藤が止らない。

 

フィルターの上からSOOGZとIROOAを取り付ける。薄型フィルターなので、ケラレの心配がない。

 

いまから十年ほど前、SX-70にフィルターを付けたくて、マルミに小口径フィルターを特注製作してもらったことがある。あのサービスは今でもやっているのだろうか。ユーエヌのeins super protect filterなら、通常商品として小口径フィルターをすぐさま入手できる。ただし、対象レンズがオールドレンズとなるため、販路は限られている。ユーエヌのホームページによると、自社通販サイトユーエヌサテライト、そして全国の中古カメラ店のみだという。ネット通販全盛のご時世、さしたる問題ではないだろう。オールドレンズマニア必携のフィルターである。

 

UN eins super protect filter


Related Posts

Nikon Z 7 and SHOTEN LM-NZ <br>ニコンZ 7と広角オールドレンズの相性

Nikon Z 7 and SHOTEN LM-NZ
ニコンZ 7と広角オールドレンズの相性

  ニコンのフルサイズミラーレス、ニコンZ 7が発売になって2週間、早くもサード […]

Does Zenit dream of electric camera? <br>ゼニットMは禁断の遊戯か

Does Zenit dream of electric camera?
ゼニットMは禁断の遊戯か

  フォトキナ2018は久々の豊漁だ。開催に合わせて話題性の高い新機種が発表され […]